GundamField Diary

https://nov.wpx.jp/gf/public/

MS Tacticsは今でもおすすめ?

GundamFieldではありませんが、昔MS TacticsというCGIゲームもやっていたので、その事について書いてみようと思います。
当時学生だった自分は相当ハマっていて、今登録しても楽しいのかな、と疑問に思ったわけです。

結論

改良型風MSTというサイトに登録して少し遊んでみましたが、本当に何もかもが昔のままでした。
懐かしいという気持ちは味わえましたが、やはり目新しさがなく、昨今のゲームに慣れてしまった自分からは物足りなさを感じてしまいました。

私が今プレイしているGundamFieldは当時のような「CGIゲーム感」はありながら、新しい要素やUIを取り入れられているのでオジサンになってしまった自分でも飽きずにプレイ出来ています。
MS Tacticsにはないマップ移動をしながら他プレイヤーと対戦出来るので、戦略ゲーム性も高い点も楽しさの1つなのだなと感じました。 nov.wpx.jp

MS Tactics(MST)とは?

昔ながらのCGIゲームで、ボタンワンクリックで戦闘結果がポンと出てくるようなゲームです。
戦闘でポイントを貯めながら機体を作って強化したりして戦っていくようなイメージで、ポケモンのように相性があったりで、基本的には戦闘能力で対戦結果は決まりますが、やはり運要素もあるので強い機体でも負ける時はあるといった感じですね。 GundamFieldのように戦闘マップは存在せず、ボタンクリックだけで進めていくゲーム性です。

MS Tactics(MST)の現在は...

結論から言うとかなり過疎っています。
やはりスマホが普及してお手軽にゲームが楽しめるようになったので、ブラウザゲームというジャンル自体が廃れていってしまっているのはかなり感じました。
そもそも非営利で個人が運営しているサービスなので、運営している人にとって一切利益はなく、むしろサーバー代などで赤字を食っていることと思います。
そういった背景もあり、サイト閉鎖やプレイ人口の減少で過疎化が進んでいっているのでしょう。