GundamField Diary

https://nov.wpx.jp/gf/public/

20年くらい昔に存在していたガンダムのブラウザゲーム

GundamField愛好家のLayznerと申します。
20年前(2000年初頭)に個人運営されていた某ガンダムブラウザゲームについて少しだけ語ろうかと思います。

今となってはもうGoogleで検索しても画像はおろか記事すら出てこないので完全に消えつつある存在ですね。
結構な人数のプレイヤーが在籍していたので、「ずっと昔にやっていたけどゲーム名が分からない」なんて人もいると思います。

検索しても出てこないような失われつつあるコンテンツですが、「そんなのもあったよ」と記録として残しておきたいので、私がこちらの記事に書き残しておこうと思います。
MS Tactics(MST)は今でも運営中サイトはチラホラ見かけますので、割愛します!

GUNDAM BOARD

GUNDAM BOARDはPERLで作られた掲示板がベースのブラウザゲームです。
出撃、帰還、索敵、他プレイヤーへの攻撃全てに「書き込み」が必要で、あくまで掲示板がベースという今ではあまり考えられないような操作性でした。

出撃した場合は「移動方向」があり、指定された移動方向に対して勝手に自分のモビルスーツが進んでいって、途中で方向転換して目的の場所にたどり着くような仕様です。

6の倍数の時間(0時、6時、12時、18時)にアクシズを占領していた軍にボーナスが支給されるのですが、その時間帯にはお互いの軍のプレイヤーがマップの中央に集まり、対人戦を繰り広げていました。

機体には武装の付け替えや強化設定が出来て、カスタム次第で立ち回り方が変わったりと意外と奥が深いゲームで当時は相当人口が多かったと記憶しています。

こちらが戦闘時のログです。見たことがある側にとってはとても懐かしく感じます。
タイムスタンプを見るとかなり昔で2005年となっています。
もうそんなに時が流れたのですね。。

BattleField3.0

BattleField3.0(BF3)はPHPで作られたGUNDAM BOARDを元に、掲示板がベースという仕様を撤廃しゲーム性を高めたブラウザゲームです。

戦闘ログや6の倍数の時間にボーナスが支給されたりと、踏襲されている仕様は多々ありますが、凝ったアイテムや機体能力(Iフィールドや隠し腕ビームサーベル)が実装されており、更にゲームとして一歩先に進もうとしたサービスでした。

GUNDAM BOARDはレベル制でしたが、BF3は階級制になり、最高階級は「NewType」で、階級という枠を逸脱するというトンデモ仕様でした笑

戦闘マップや全体のレイアウトは後に開発されるGundamFieldによく似ていますが、GFはBF3を踏襲して開発されたものだからですね。

GundamFieldを知ったうえで見返すとやはりデザインがあまり綺麗でないなという印象を受けてしまいますが、当時の技術としては非常に画期的で、昔のガンダムブラウザゲームとしては他に類を見ないゲーム性だったので非常に多くのプレイヤーが集まっており、毎日お祭り騒ぎだったのを今でも覚えています。

GundamField

GundamFieldは上項で書き残した2つのCGIゲームの仕様を踏襲したブラウザゲームです。
GUNDAM BOARDとBattleFieldの名前をもじって付けられたそうです。

現在は様々な追加機能のアップデートや、スマホでプレイする人のためにスマホ向けのアップデートもしているようです!

GundamFieldは今でも運営中&継続的にアップデートや調整が行われているので、皆さんも是非遊びに来てみてくださいね!

nov.wpx.jp